大人になってから納得した『学生時代先生に言われたこと』

勉強しておけば偉い人になれると学生の頃いわれました。

Topics
大人になってから納得した『学生時代先生に言われたこと』

勉強しておけば偉い人になれると学生の頃いわれました

★ 男性 35歳
勉強しておけば偉い人になれると学生の頃いわれました。
役に立たない勉強はなく、どこかでそれが役に立つとも教えられたのです。
その時は遊ぶことの方が楽しく、学校の勉強はついでにやっていたので、気にもとめなかったのです。

卒業から20年以上経って、普通のサラリーマンになってから、あの時勉強しておけばよかったとつくづく思います。学生の頃は勉強する時間は山ほどあり、今からすれば奇跡と思えるくらい多くのことを学ぶチャンスがあったのです。
あの時、先生が言っていたのはこのことで、大人になってから納得しました。

もちろん、今からでも遅くない勉強は常に続けていますが、学生の頃の勉強が大事なのは間違いありません。私ができなかったことは、次の世代に託すことにしました。
今は私の息子に先生が言っていたことの意味をわかりやすく教え、それを早めに気付いてもらおうと考えています。そうすれば、早くから選択の幅が広がり、職業や将来の生き方が豊かになるからです。